上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長野に高橋 まゆみさんというおじいさんとおばあさんの
素朴な可愛いお人形を製作されていらっしゃる方がいます。

昨年、岡山でも展示会が開催されました。
私達も観にでかけたのですが、
主人の会社の方が奥様と出かけられ、図録を購入し・・・・

「俺にも作れるかもしれん・・・・」

と製作にかかりました。
元々器用な彼で、
事務所には彼の手作り作品が今までも飾られている事がありましたが、
ミシンまで購入し、記念すべき第1作目。

主人の携帯からの写真です。

200911251725.jpg

この後、杖を持つそうです。
なかなか素敵でしょう。

我が家にも1体お願いすると、裸のおばあさんを作ってくれました。
洋服を着たのは彼のおうちのおばあさん。

200912251623.jpg

「お正月の間に奥さんに作ってもらってな♪
 楽しみにしてます。」
とプレッシャーな伝言つきで・・・・

ってな訳で、今年の初仕事はおばあさんの洋服でした。
大変・・・・
キルトの方がぜったいいい!

obaa3.jpg

えへへ・・・・写真で見るにはなんとかなりますね(笑)
おばあの表情がとにかく可愛いんです。

obaa1.jpg

う~~ん・・・実物はもっと可愛いんだけど・・・

obaa5.jpg

だけど、製作3体目でこのクオリティって凄いですよね。

おばあ、まだまだ写真撮るよ♪

obaa2.jpg

なんて満足していたら、夕べは4作目のおじいが来ました。
でも、このおじいは一晩お泊まりで帰って行っちゃうの。

ならば・・・写真撮影会!

ojii1.jpg

腹巻、ベルト、ズボンのタック・・・・・
素人の彼が素晴らしいです。
男性って凝るととことんやっちゃうのですね。

ojii2.jpg

がんこじいさんのこの顔(笑)

シャツの袖口はなにを使ったのでしょう・・・・?
後ろ姿も哀愁です。

ojii3.jpg

この後、孫がここにおんぶされて肩からお顔を出すんですって。

ojii4.jpg

「おじいさん、いい天気ですね~~~。」

「おう!」

「おじいさん、口が曲がってますよ・・・・」

ojii5.jpg

なんて可愛いんでしょう。

お正月に帰省した息子さんも関心してくれたそうですが、
自慢げに見せた図録を見て、
「なんじゃ!パクリじゃが!」
の一言にめげ、もう作らん!ってこんなおじいのようなお顔になったとか。

でも、気を取り直してまた作ってくれたおじい。
最初は真似事でも、この才能。
近々オリジナルのお人形作ってくれるはず。

身近に素晴らしい才能を感じ、今年もがんばらねば!
地元でのイベントは2つ春と秋が決まりました。
お手伝いで忙しくなりそうな1年ですが、今年もやりますよ~~♪

ね、おじい、おばあ♪

ojii6.jpg




スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。